静岡県立大学経営情報学部 オンラインキャンパス 2020静岡県立大学経営情報学部 オンラインキャンパス 2020

開催を予定しておりましたオープンキャンパスは新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止とさせていただきました。

今年のオープンキャンパスはオンライン開催とし、学部紹介や特徴、4つの分野からなる教育や体験授業など、
映像コンテンツを交えながらご紹介いたします。

経営情報学部を動画で紹介!

現在、我が国は、経済・社会のグローバル化、少子高齢化など、国内外からの厳しい環境変化に見舞われ、多くの課題に直面しています。そうした変化に対応して新たな発展を継続していくために、現代社会の各領域で抜本的な改革と革新、すなわちイノベーションの一翼を担う人材が求められています。

本学部は、ビジネスや公共など社会の各領域でのイノベーションに寄与する問題解決型の人材の育成を目指して、「経営」「総合政策」「データサイエンス」に「観光マネジメント」を加えた4メジャー制を2019年度から導入し、経営能力、政策企画力、データサイエンス力を兼ね備え、これらに加えて観光についての知識と能力を持った次のような人材の育成を目指しています。

学部長挨拶
竹下 誠二郎 学部長
学部紹介
武藤 伸明 教授

入試説明

経営情報学部の入試に関してご案内します。

入試説明
渡邉 貴之 教授

体験授業に参加してみよう!

本学部について知っていただくために、各教授による授業をオンラインで体験できます。

経営分野
岩﨑 邦彦 教授
「高校生のためのマーケティング入門」
顧客を生み出し満足させる「マーケティング」とは?どうすればモノを買いたくなるかのヒントを学んでみよう!
総合政策分野
岸 昭雄 准教授
「新型コロナ感染症対策にみる政策の意義と重要性」
世界的に流行している新型コロナウィルスを通して、各国の対応や政策がなぜ重要なのか?を学んでみよう!
データサイエンス分野
六井 淳 准教授
「情報と人工知能」
様々なサービスに取り入れられているAIとは一体何か?情報を使った人工知能の技術について学んでみよう!
観光マネジメント分野
八木 健祥 教授
「Withコロナの時代における観光戦略」
観光客を誘致するために静岡県はどんな策を取っていくべきか?世の中の流れに合わせた観光戦略を学んでみよう!

学校生活を動画で紹介!

本学部に所属する学生たちの大学での学びや過ごし方をご紹介します。
※動画内のゼミ・サークル活動などの集合写真は昨年撮影しております。

学生インタビュー1
経営分野 岩田 萌里 さん(4年)
学生インタビュー2
総合政策分野 石井 利奈 さん(3年)
学生インタビュー3
データサイエンス分野 鈴木 裕也 さん(4年)
学生インタビュー4
観光マネジメント分野 名波 萌 さん(3年)