HOME >> 高大連携 >> オープンキャンパス2013
オープンキャンパス2013
オープンキャンパス2013
2013年8月9日(金)13:00-16:30

静岡県立大学経営情報学部
高大連携事業実施委員会

■ 概要

  2013年度オープンキャンパスが、無事、終了致しました。 非常に暑い中、全部で657名の方々という多くの方々に ご参加頂けました。沢山のご来場、まことにありがとうございました。

■ 日時および会場

開催期日: 2013年8月9日(金曜日)
受付場所: 大講堂入口
受付時間: 11時45分から13時00分

-- 第一部(大講堂) --

11:45-13:00 受付、体験授業受講希望申込み手続き
13:00-13:05 学部長あいさつ 松浦博 学部長
13:05-13:13 学部説明 学部高大連携委員
13:13-13:20 平成26年度入学者選抜試験の説明 学部入試実施委員
13:20-14:00 在学生によるプレゼンテーション
1.「経営情報学部生の学生生活 ―知っておきたい3つの魅力― 」
2.「ゼミ活動の紹介」
3.「キャリア選択について」
4.「経営情報学部施設紹介」

-- 第二部(経営情報学部教室他) --

14:20-15:00 体験授業 A
なぜ、あの商品はヒットしたのか? ―高校生のためのマーケティング入門―
岩崎 邦彦 教授
体験授業 B
企業競争の物語 ―コカコーラとペプシコーラ,どちらが好き?―
尹 大榮 准教授
体験授業 C
医療の経営学というもの
西田 在賢 教授
体験授業 D
ソーシャルメディア分析入門
斉藤 和巳 教授
個別進学相談会
15:10-15:50 施設・ゼミ見学ツアー
16:00-16:30 在学生との懇談会
  • 参加証の発行は行っておりません。
  • 第二部は自由参加です。
  • 体験授業A、B、C、Dの重複受講はできません。
  • 体験授業は、当日、受付にて先着順に受付けさせて頂きます (事前申込み・予約はありません)。

■ 授業詳細

○当日
  開催当日朝の様子です。 猛暑の中、多くの方にご参加頂きました。
(プログラムに戻る)



○受付
  受付の様子です。 例年通り、学生有志が担当しました。 対応させて頂いた学生の中には、4年連続参加のベテラン(?)もいます。
(プログラムに戻る)


○開始挨拶
  開始挨拶の様子です。
沢山のご来場を頂いたため、 大講堂1階では収まらず、 2階も解放することになりました。
動画1(MP4形式 高画質)(11M)
動画1(MP4形式 低画質)(6M)
動画1(WMV形式 高画質)(6M)
動画1(WMV形式 低画質)(3M)
(プログラムに戻る)

○学部長挨拶

○学部説明

○平成24年度入学者選抜試験の説明
  斉藤学部入試実施委員長から入試概要の説明を行いました。
動画4(MP4形式 高画質)(65M)
動画4(MP4形式 低画質)(37M)
動画4(WMV形式 高画質)(33M)
動画4(WMV形式 低画質)(18M)
(プログラムに戻る)

○在学生によるプレゼンテーション1
タイトル:「経営情報学部生の大学生活」
  ここから4つの在学生によるプレゼンテーションが始まります。 最初のテーマは「大学生活」。 経営情報学部での4年間とは、どのようなものなのか。 そして、実際に自分達がどのように活動していて、何を感じ、 考えているのか、 地域コラボ等の実際の活動を例にあげながら説明しました。
動画5(MP4形式 高画質)(11M)
動画5(MP4形式 低画質)(6M)
動画5(WMV形式 高画質)(6M)
動画5(WMV形式 低画質)(3M)
(プログラムに戻る)

○在学生によるプレゼンテーション2
タイトル:「ゼミ活動の紹介」
  2つめのテーマは「ゼミ活動」。 大学の特徴的な活動の一つに「ゼミ」があります。 高校までの大人数の講義と違い、数名の学生が1人の教員について 演習を行います。 経営情報学部ではどのようなゼミがあるのか、 そして自分達がどのような活動を行っているのか、 岩崎ゼミの活動を例に説明しました。
動画6(MP4形式 高画質)(82M)
動画6(MP4形式 低画質)(46M)
動画6(WMV形式 高画質)(42M)
動画6(WMV形式 低画質)(23M)
(プログラムに戻る)

○在学生によるプレゼンテーション3
タイトル:「キャリア選択について」
3つめのテーマは「キャリア」。 卒業生の進路は多岐にわたっています。 卒業生の進路の傾向について説明を行いました。
動画7(MP4形式 高画質)(61M)
動画7(MP4形式 低画質)(34M)
動画7(WMV形式 高画質)(31M)
動画7(WMV形式 低画質)(17M)
(プログラムに戻る)

○在学生によるプレゼンテーション4
タイトル:「経営情報学部施設紹介」
  最後のテーマは「経営情報学部施設紹介」。 経営情報学部で4年間利用する施設について紹介を行いました。
(プログラムに戻る)

--第二部--

○体験授業 A
タイトル:「なぜ、あの商品はヒットしたのか? ―高校生のためのマーケティング入門―」
  マーケティングとは、一言でいうと「顧客を生み出すための活動」です。お客様がいなければ、企業は生きていくことできません。では、企業が顧客をつくるためのポイントは何でしょうか? ヒットする商品と売れない商品の違いはどこにあるのでしょうか?
 この講義では、実際のヒット商品の開発事例を通して、大学でマーケティングを学ぶ楽しさと、マーケティング研究の醍醐味をお伝えしたいと思います。
 また、経営情報学部の学生が行ったマーケティング活動の実践事例も紹介する予定です。
(プログラムに戻る)

岩崎 邦彦 教授


○体験授業 B
タイトル:「企業競争の物語 ―コカコーラとペプシコーラ,どちらが好き?― 」
  企業は日々競争にさらされています。競合他社との競争に負けると、赤字どころか、場合によっては企業存続そのものが危ぶまれることもあります。企業存続と更なる成長のために、企業はどのような方法(戦略)で競争に勝ち抜こうとしてるのかについて、皆さんにも馴染み深い自動販売機のケースを取りあげて議論する予定です。
(プログラムに戻る)

尹 大榮 准教授


○体験授業 C
タイトル:「医療の経営学というもの」
  医療業は、国民医療費だけでも40兆円に近づきたいへん巨額です。また、介護保険の総支出も8兆円を超えています。ふたつ合わせると50兆円近くとなり、わが国最大規模の産業となりつつあり、多くの雇用を創出しています。ところで、これら巨額のお金は、病院や診療所といった医療機関やいろいろな介護サービスの事業者たちの収入、つまり売上でもあります。一般的に、売上の規模が大きくなるほど事業組織の専門的な経営管理が欠かせません。医療経営学Health Policy and Managementは、制度・政策が担う医療・介護提供を持続させる仕組と、医療・介護機関が担う医療・介護提供を持続する仕組の二つの研究から成り、国民生活に欠かせない医療・介護サービス資源のやりくりを説明します。
(プログラムに戻る)

西田 在賢 教授


○体験授業 D
タイトル:「ソーシャルメディア分析入門」
   「食べログ」や「@cosme」などのインターネット上のソーシャルメディア(レビュー サイト)には、毎日沢山のレビューが投稿され、ビッグデータと呼ばれる、爆発的に増え続けている膨大な情報が生み出されています。 このとき、 多くのユーザから信頼されているユーザにより、ある商品に対して、好みであるとのレビューが投稿されれば、その商品の販売が大幅に促進される ようなことも起こります。 この授業では、 このようなユーザによる商品への評点付けレビュー行動を、確率のサイコロ投げ試行と同様な考え方に基づき分析する方法を取り上げ、基本的なことから応用に 至るまで説明します。 具体的には、食べログでの30万ユーザによる45万レストランへの300万レビューを題材に、分析の方法と結果について 説明していきます。
(プログラムに戻る)

斉藤 和巳 教授


○キャンパスツアー
  今年度も昨年度から引き続き、キャンパスツアーを実施しました。
 当日は、1グループ10人程度に分かれ、 本学の学生が、大教室/遠隔講義室/計算機実習室/図書館/学食等の 主な設備と、経営情報学部のゼミを訪問・紹介しました。
 これらの当日の計画や案内は、経営情報学部の学生が行っています。
(プログラムに戻る)

大教室です。 経営情報学部棟で一番大きい教室です。

当日は、地域コラボプロジェクトの学生が、自分達の活動について 説明しました。

『地域コラボプロジェクト』のページ[kusapro.blog.fc2.com]

計算機実習室です。
経営情報学部棟には100台のパソコンがおいてあり、 講義で使用していないときは自由に使うことができます。
遠隔講義室です。 多数のカメラとディスプレイを備えており、 国内のみならず国外とも接続してリアルタイムで会議や講義を 行えます。
図書館です。約37万冊の蔵書があり、 平日は朝9時00分から夜10時00分まで利用できます。
食堂入り口です。 夏休みのキャンパスツアーの時間は閉店のため静かです。
在学生によるプレゼンテーション2も担当した 岩崎ゼミのゼミ紹介です。
在学生によるプレゼンテーション3も担当した 西野ゼミのゼミ紹介です。
在学生によるプレゼンテーション1も担当した 国保ゼミのゼミ紹介です。
在学生によるプレゼンテーション4も担当した 渡邉研のゼミ紹介です。

経営情報学部で学ぶ学生の主な舞台となる経営情報学部棟、 そのカレッジホールの様子です。 吹き抜けになっており、晴れた日は天井が開いています。

経営情報学部棟1階には電子掲示板があり、 学内向け告知や学部紹介等が流れています。 この掲示板は、システムから渡邉研が製作しています。



○在学生との懇談会
○個別進学相談会
 

写真は在学生との懇談会の様子です。 本学1〜4生の学生が、大学生活に関するさまざまな質問に、ざっくばらんに答えました。

別室では、教員による個別進学相談会を開催しました。多くの人が、熱心に質問をしていました。
(プログラムに戻る)


カレンダー
2024年 04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の予定
予定はありません。
今後の予定
予定はありません。
〒422-8526 静岡県静岡市駿河区谷田52-1 静岡県立大学経営情報学部 TEL:054-264-5008(学生室)
Copyright(C)2020 School of Management & Information, Univ. of Shizuoka. All rights reserved.