サイトマップ
文系・理系の垣根を越えて、ビジネスや公共、観光など社会の各領域でのイノベーションに寄与する問題解決型の人材を育成します。
創立30周年を迎えて、さらに独自性の高い価値ある学部を目指します。
多様な物事の見方を身に付け、あなたらしさを育成します
文系・理系を組み合わせた4つのメジャーからなるカリキュラム。
教育理念や教育目標等について。
文系・理系の垣根を越えた4つのメジャーにより、知識社会のリーダーとなる学際性と専門性を養う。
専門性を磨くために、「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」の4分野のうち、一つまたは複数の分野を主たる専門分野(メジャー)として学びます。
自らの資質や進路を段階的に明確化し、将来につながる実力を身につける。
自らの資質や進路を段階的に明確化し、将来につながる実力を身につける。
経営情報学部での学びのポイントや特色について紹介します。
授業内容の一部を紹介します。
文系・理系の枠を超えた多彩な授業科目。
先輩達のリアルな声を聞いてみよう!
徹底した少人数教育で、主体性を持って学べる環境。
ゼミにおける研究活動の成果を、卒業論文として残すことができます。
国際交流協定校との単位互換制度などについて紹介します。
資格に強い経営情報学部。
本学部の卒業生は大学で学んだ専門性を活かし、幅広い分野で活躍しています。
社会で活躍する卒業生からのメッセージ。
経営情報学部・研究科同窓会。
平成23年度から、経営情報学研究科の名称を変更し、経営情報イノベーション研究科を設置しました。あらゆる領域においてイノベーションを実現する専門能力を持つ人材の育成を目指します。
経営情報イノベーション研究科の設置目的と趣旨を説明します。
4つの分野と4つの附属研究センターを有するイノベーションの実践を志向する研究科
高い専門性を有し、「思考のダイバーシティ」を実践できる人材を育みます
教育理念や教育目標等について。
経営、公共政策、情報、観光を柱にイノベーションの担い手、高度な専門的人材の育成を目指す
イノベーションを喚起する新たなプロフェッショナルを養成する
あらゆる領域においてイノベーションの実現とその基盤を担う人材を養成する
修士論文や博士論文の審査基準を明確にし、これを周知するとともに公表します。
社会人にとって学びやすい昼夜・土曜日開講制。
多彩な教授陣を紹介します。
文系・理系の枠にとらわれないチャレンジ精神溢れる学生を募集します。
高校卒業・卒業予定の方。外国人留学生の方へ。
経営情報学部の受験を検討されている方からの、よくある質問にお答えします。
社会人、および大学卒業予定の方へ。
経営情報イノベーション研究科博士前期課程の受験を検討されている方からの、よくある質問にお答えします。
2020年度以前の経営情報イノベーション研究科と2010年度以前の経営情報学研究科に関する入試情報。
経営情報イノベーション研究科博士後期課程の受験を検討されている方からの、よくある質問にお答えします。
2025年度研究指導教員一覧(予定) 2024年10月01日時点
在学生用の行事予定、教務、申請などの情報。
恵まれたキャンパス環境を紹介します。
学年暦やイベントなどの情報。
講義や履修に関する情報。
シラバスと時間割については、Web学生サービス支援システムにて掲載しています。
本学部では、教職課程において所定の単位を修得することにより、3種類の高等学校教諭一種免許状が取得できます。
学部生、大学院生へのお知らせ。(学内専用)
講義資料の配布、課題の提出などのシステム。
全学サイトの奨学金案内へのリンク。
谷田・小鹿キャンパスの約100か所に、Wi-Fiアクセスポイントが設置されています。
大学院経営情報イノベーション研究科の知的資源を組織化・体系化し、地域経営をめぐる新たな理論やアプローチを探求するとともに、地域の諸問題の解決のための提言を行います。また、研究成果を活かして、社会人学習プログラムの開発と提供を行います。
社会の様々な分野における「イノベーション」の基盤となる情報通信技術(ICT: Information and Communication Technology)を対象とした研究を実施し、静岡県を始めとした地域の発展に貢献することを目的とします。
経営情報イノベーション研究科の「経営」「公共政策」「データサイエンス」の各分野に関する知見や、研究科附属の他研究センターにおける研究と融合させつつ、静岡県等を中心とする観光経営、観光政策、観光情報、まちづくり等に関する研究を行い、その研究成果を、地域社会へ情報発信するとともに、産学官においても共有を図り、静岡県観光の振興及び地域再生への貢献を果たすことを目的とします。
2024年4月発足。詳細は準備中です。
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