HOME >> 学部案内 >> 先輩たちの時間割
先輩たちの時間割
先輩達のリアルな声を聞いてみよう!
やりたかったことができる


R.W.さん(2019年度入学)

 私は小さいころから説明書などを読みながらコンピュータに触れることが好きでしたが、高校での進路選択を機に、経済や経営についても学びたいと思いました。やりたいことを絞ることなく様々なことを学べる大学が無いかと、いろいろな大学のカリキュラムを調べ、出会ったのが静岡県立大学経営情報学部でした。

 この学部では、経営、総合政策、データサイエンス、観光マネジメントといった理系・文系に絞られずに学びたいことが学べる学部です。科目履修では、これらの4つの学問に関するメジャーのどれかの習得を目指した計画を行います。私は現在、当初の目標通りに、経営・総合政策・データサイエンスの3つのメジャー取得を目指しています。

 また、数学・商業・情報の教員免許の取得ができる制度もあることから、これら3つの教員免許取得も目指した履修計画をし、がんばっております。高校のときは、数Ⅲに関しては勉強をしてこなかったので、データサイエンスメジャーや数学教員免許の習得に不安も覚えましたが、この学部では数理科目に関するフォローアップの授業も用意されているので安心して数理系の学力を強化できています。

 自分の学んできたことを活かして、弱みを克服し、好きなことを深められるのはこの学部ならではです。文系も理系も関係なく、広くも深くも学べるのはまさに静岡県立大学経営情報学部の強みです。

まるでビュッフェのような美味しい学部!


Y.S.さん(2019年度入学)

 私は高校生のとき、受験する大学や学部を決めるのに大変苦労していました。興味のある分野を一つに定められず、将来像も明確に持てなかったため です。そんな時に出会ったのがこの経営情報学部でした。この学部では、経営や経済だけでなく、データサイエンスや観光についても学べ、幅広い知識を 身に着けることができます。さらにメジャー制によって経営、総合政策、データサイエンス、観光マネジメントからいくつでも自由に組み合わせ、専門性を高 められるカリキュラムはとっても魅力に感じる点です。

 私は高校で文系選択をしていたことやコンピュータに馴染みがなかったことから、データサイエンスは自分には無縁の分野だと思っていました。しかしこの学部 では、一年次から多分野の基礎を学ぶため、その中で次第にデータサイエンスにも興味を持つことができ、現在では専門として学びたい分野になりました。取得 を目指すデータサイエンスメジャーや総合政策メジャーに関する講義だけでなく、経営や観光に関する講義も積極的に受講しています。

 ここは幅広い分野の知識が得られ、ITパスポートや簿記などの資格も目指すことも可能な、中身がぎゅーっと詰まった欲張りな学部です。気になった講義・演習を組み合わせて時間割を作ることができる点が、ビュッフェみたいな感覚で、 他の大学にはない魅力です。明確な将来像がない方、とにかく好奇心旺盛で一つに学部決められない方、気になる分野の専門性を高めたい方にとって、この経 営情報学部で学ぶ4年間はとても充実した大学生活になると思います。

興味のある専門分野を学びながら、教職課程も履修できる!


Y.C.さん(2019年度入学)

 経営情報学部には「教職課程」があり、高等学校の数学・情報・商業の教育免許を取得することが出来ます。私は、将来の幅を広げるため、高校数学の教員免許の取得を目指しました。 教職課程を履修することで、通常よりも履修する科目が増えることになりますが、その分、他では手に入らない多くの知識や経験を得ることが出来ます。例えば、人前で話すことや説明する 機会が増えるため、論理性や指導力を着実に身に付けることが出来ます。そのため、将来「教員」以外の道を選ぶことになった としても、教育分野に触れたことによって今後のビジネスライフにも活きてくると感じています。

 また、数学の知識が他分野の講義で役に立ったり、教職科目の知識が社会の潮流をつかむきっかけになったりする利点もあります。経営情報学部では、経営、総合政策、データサイエン ス、観光マネジメントを広く学ぶことができ、それらを融合して新たな発想を生み出すことが出来る点が大きな強みです。3年次から始まったゼミ活動では、マーケティングのゼミに所属し、 理論の学びと実践の場を通しながら研究を行っています。

 経営情報学部では、いろいろな分野を幅広く学ぶことも、興味のある分野を集中して学ぶこともできます。様々な講義を受けることで、多岐にわたって知識を身に付けることができます。 やりたいことが決まっている人はもちろん、何をしたいかまだ分からない人にとっても、この学部で過ごす4年間は非常に充実したものになると思います。

カレンダー
2024年 02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
今日の予定
予定はありません。
今後の予定
予定はありません。
〒422-8526 静岡県静岡市駿河区谷田52-1 静岡県立大学経営情報学部 TEL:054-264-5008(学生室)
Copyright(C)2020 School of Management & Information, Univ. of Shizuoka. All rights reserved.