静岡県立大学経営情報学部
高大連携事業実施委員会
■ 概要
経営情報学部のオープンキャンパスでは、単なる学部紹介に留まらず、 現在学んでいる在学生の視点から見た鮮度の高い情報を公開します。 また、体験授業やキャンパスツアーを通じて、 学部の素顔をわかりやすく紹介します。 さらに、 教員・在学生との懇談会や相談会も企画しています。 経営情報学部を受験しようかと迷っている方は、ぜひ懇談会・相談会にも参加して、 質問を在学生や教員に直接ぶつけてみてください。
■ 日時および会場
開催期日: | 2015年8月7日(金曜日) |
受付場所: | 大講堂入口 |
受付時間: | 11時45分から13時00分 |
■ 参加申込みについて
オープンキャンパスに参加して頂くには、事前の申込みが必要です。 県立大学オープンキャンパスWebサイトから申込み手続きをお願いします。(7月1日から受付開始予定)
プログラムは第一部と第二部に分かれています。 第一部では、主に学部の概要と入学者選抜方法について説明します。 第二部では、さらに本学部について知っていただくために、 体験授業、学内フリーツアー、在校生とのフリートーク、個別進学相談会を企画しています。
-- 第一部(大講堂) --
11:45-13:00 | 受付、体験授業受講希望申込み手続き | ||
13:00-13:10 | 学部長あいさつ 松浦博 学部長 | ||
13:10-13:22 | 学部説明 学部高大連携委員 | ||
13:22-13:32 | 平成28年度入学者選抜試験の説明 学部入試実施委員 | ||
13:32-14:00 | 在学生によるプレゼンテーション
1.「経営コース」
2.「総合政策コース」 3.「情報コース」 |
-- 第二部(経営情報学部教室他) --
14:20-15:00 | 体験授業 A 「企業競争の物語 ―なぜ、あの企業は強いのか?― 」 尹 大榮 教授 |
体験授業 B 「医療・介護の経営学というもの」 西田 在賢 教授 |
学内フリーツアー | 在校生とのフリートーク | 個別進学相談会 (学部/大学院) |
15:00-15:20 | 休憩 | ||||
15:20-16:00 | 体験授業 C 「なぜ、あの商品はヒットしたのか? ―高校生のためのマーケティング入門― 」 岩崎 邦彦 教授 |
体験授業 D 「みんなのお気に入りスポットはどこ ―位置情報付きソーシャルデータの分析―」 斉藤 和巳 教授 |
■ 授業詳細
○体験授業 A
タイトル:「企業競争の物語 ―なぜ、あの企業は強いのか?― 」 トヨタ、ユニクロ、セブンイレブン、コカコーラ、ヤマト運輸(宅急便)、アップル。これらの企業は、それぞれの業界でNO1の企業です。競合他社より強い競争力を持つ企業は、どこが違うのでしょうか?この講義では、企業がどのような方法(戦略)で競争に勝ち抜こうとしてるのかについて、皆さんも普段よく利用している自動販売機の事例を通じて、業界NO1企業の強さの秘密に迫ってみたいと思います。 (プログラムに戻る)
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尹 大榮 教授 |
○体験授業 B
タイトル:「医療・介護の経営学というもの」 医療業は、国民医療費だけでも40兆円に近づきたいへん巨額です。 また、介護保険の総支出も8兆円を超えています。 ふたつ合わせると50兆円近くとなり、わが国最大規模の産業となりつつあり、 多くの雇用を創出しています。 ところで、これら巨額のお金は、 病院や診療所といった医療機関やいろいろな介護サービスの事業者たちの収入、 つまり売上でもあります。 一般的に、 売上の規模が大きくなるほど事業組織の専門的な経営管理が欠かせません。 医療経営学Health Policy and Managementは、 制度・政策が担う医療・介護提供を持続させる仕組と、 医療・介護機関が担う医療・介護提供を持続する仕組の二つの研究から成り、 国民生活に欠かせない医療・介護サービス資源のやりくりを説明します。
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西田 在賢 教授 |
顧客がいなければ、企業は生きていくことできません。 では、企業が顧客をつくるためのポイントは何でしょうか? ヒットする商品と売れない商品の違いはどこにあるのでしょうか? ヒット商品をロングセラー商品に変えるには何がポイントになるでしょうか? この講義では、実際のヒット商品の開発事例を通して、 大学でマーケティングを学ぶ楽しさと、 マーケティング研究の醍醐味をお伝えしたいと思います。
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岩崎 邦彦 教授 |
写真の共有を目的としたコミュニティサイト「Flickr(フリッカー)」などインターネット上のソーシャルメディアには、毎日沢山の写真が 投稿され、ビッグデータと呼ばれる爆発的に増え続ける膨大な情報が蓄積されています。このようなデータからは、 みんなのお気に入り撮影スポットなども分かり、それらが何処か調べて参考にしたり、さらには、それらの近くで便利なお店を開くなど多様なビジネス展開も可能になります。この授業では、 クラスタリングと呼ばれる考え方で、このような多数のユーザのお気に入りスポット群をグループ化して分析する方法を取り上げ、基本的なことから応用に至る まで説明します。具体的には、京都府や神奈川県のFlickrユーザ1万人による15万撮影地点のデータなどを題材に、分析の方法と結果につ いて説明していきます。
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斉藤 和巳 教授 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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